総合的な口腔外科治療に対応しています

お口の違和感に気づいたらお気軽に受診してください

口腔外科では、口内炎などの粘膜のできものや、のう胞など様々な外科的治療を扱っております。
歯や歯茎だけでなく、唇や頬の内側の粘膜や舌などの病気も診療・治療をいたします。
検査の結果、難症例だと判断した場合は、専門の病院に紹介状をお書きしますのでご安心ください。

当院の口腔外科ではこんなお悩みを解決します

• お口のトラブルを、まずはかかりつけ医に相談したい
  • 口内炎ができた、なかなか治らない
  • 親知らずが痛む
  • 口腔がん検診を定期的に受けたい

このような事にお悩みの方は、当院へご相談ください

口腔外科の主な治療内容

親知らずの抜歯

親知らずは必ずしも抜歯が必要とは限りませんが、傾いていたり、埋まっていることがよくあります。親知らずが原因で手前の歯に虫歯ができたり、歯肉が腫れたり痛くなったりする場合には抜歯等の処置を行います。

口内炎の治療

口内炎は舌やお口の粘膜が赤く腫れたり、白っぽく見える病気です。お口の中にできる「がん」も似たような見た目のものもあります。
また、口内炎とは別の粘膜疾患もあり、鑑別が必要となりますのでお口の中にできものが出来た場合はお気軽にご相談下さい。

嚢胞(のう胞)の治療

からだのなかに形成された病的な袋状のものを嚢胞(のうほう)といいます。口腔外科領域には、顎骨内にできる嚢胞(歯根嚢胞、含歯性嚢胞、術後性上顎嚢胞など)と口腔軟組織にできる(粘液嚢胞、類皮嚢胞・類表皮嚢胞など)があります。
大きさや部位により治療方法も変わって参りますので、お気軽にご相談ください。

口腔がん検診

お口の中にできる「がん」の総称を「口腔がん」といいます。口腔がんはがん全体の1~3%ほどと言われております。直接見たり触ることが出来るので比較的早期発見されるケースが多いのが特徴です。
また、がんになりやすい粘膜の病気「前がん病変」というものがあります。お口の中にできものが出来た場合はお気軽にご相談下さい。

顎関節症の治療

口をうまく開閉できない、顎を動かすと痛みや異音がする、という場合は顎関節症の可能性があります。顎関節症は噛み合わせのズレや歯ぎしり、食いしばりのほか、精神的なストレスが要因となって発症することもあります。当院ではまず症状の確認や検査を行い、原因や進行度に合わせた治療を行っていますので、顎の痛みやカクカクと音がする場合、口の開閉が上手くできない場合などはぜひご相談ください。