一般歯科

虫歯は細菌が出す酸が歯を溶かしてしまう病気です。一度歯に穴が開いてしまうと自然治癒することはありません。
症状を患者様ご自身で判断されると、予想以上に病気が進行している場合もありますので、まずはなるべく早めにご来院ください。
しっかりと診察した上で、的確な診断を行い、患者様と一緒に治療法を決めた上で進めていきます。

内田歯科医院の特徴

• 診査・診断・治療計画・治療・予防の基本を大切にし、丁寧な診療を心がけています
  • 各ユニットに口腔外バキューム※を設置し、診療室内をクリーンに保っています
  • 車いすのままでも治療できる環境をつくり、バリアフリーに配慮しています
  • 虫歯・歯周病・被せ物・入れ歯など様々な治療に対応しております
  • 審美治療では機能の良さも考慮して行います
  • わからない事や疑問に思うことは何でもご相談ください

※大きな吸引装置で診療室に浮遊する金属や歯の削りカス、風邪のウィルスなどの有害な浮遊物を、患者さんの口元で吸引することによって診療室内をクリーンに保ち院内感染のリスクを減らす役割があります。

小児歯科

きれいで健康な歯は、お子様の健やかな成長に欠かせないものです。特に乳歯やはえたての永久歯を大切にすることは、将来の歯のリスクを最大限に抑えることに繋がります。
当院では虫歯を作らない予防治療に力を入れ、きれいな歯が正しい位置に生えそろい、健康なお口元を保つことを目標にしています。

内田歯科医院の特徴

• 地元幼稚園の校医ですので、お子様への対応に慣れております
  • 治療だけでなく、虫歯を作らない予防治療・歯磨きレッスンをご提案しています
  • 小さなお子さんは、転んだり、ぶつけたりして歯が折れたりベロや唇を切ってしまったりする事があります。その様な救急対応も行っております

口腔外科

口腔外科では、主に虫歯や歯周病以外のお口の周囲の疾患などの外科的治療を行っております。
「歯茎が腫れている」「親知らずが痛い」「顎かカクカクする」「口内炎が痛い」などの症状の方は一度ご相談ください。
お口の中に関わる疾患や口腔がんなどの早期発見なども口腔外科の重要な役割です。

内田歯科医院の特徴

• 親知らずの抜歯、粘液のう胞の切除、歯根のう胞の摘出等の小外科手術全般を行っています
  • 必要に応じて、大学病院への紹介もしております

矯正歯科

歯並びが悪く、上下の歯が上手く噛み合っていない状態を治すのが矯正治療です。
歯並びの悪さは見た目の直接的な問題だけではなく、身体全体の不調につながることもあります。
お子様の成長を利用するとスピーディに矯正治療を進めることができますので、早い段階でのご受診をお勧めしております。

内田歯科医院の特徴

• 日本矯正歯科学会認定医が責任をもって診査・診断を行い、治療計画をご提案させていただきます
  • 装置が目立たない舌側矯正も行っております

インプラント

インプラントとは虫歯や歯周病、事故などで失ってしまった歯の代わりとなる、チタン製の人工歯根のことです。
歯を失ったままにしてしまうと、歯並びや噛み合わせのバランスがくずれ、残っている歯に過剰な負担がかかり、また歯を失うという悪循環が起こります。そのような事態を防ぐために失った歯の修復治療をお勧めします。

インプラントの特徴

• 顎の骨と結合し固定されるため、自分の歯に近い噛み心地を取り戻せます
  • 本来の歯に近い見た目に回復できます
  • 周囲の歯を削ったり土台として使用することがないため、残っている歯に負担をかけません
  • インプラント以外にも、症状に合わせた治療法をご提案しています

予防歯科

最も効果的な歯科治療は、虫歯や歯周病のない健康な口内環境を保ち続けることです。
当院では予防歯科に力を入れており、地域の皆様のお口の健康を守り続けることを目標にしています。定期的な検診や治療後のケアをしっかりと行うことで病気の再発を防いでいます。

内田歯科医院の特徴

• 定期的な検診(メンテナンス)をお勧めしています
  • ブラッシングや義歯のお手入れなどの効果的なやり方を、丁寧にアドバイスしております